postheadericon FX初心者の方への情報まとめました

FXを始めたいけれど、どうスタートしたら良いかわからないという方は多いと思います。FXならお金を殖やすこともできるけれど、失うリスクもあるわけですから、不安もありますものね。ここでは、そんな不安を軽減すべく、FX初心者の方が知っていると良い情報まとめました。

FXとはそもそもなんでしょうか。FXは、外国為替の取引です。円と米ドル、円とオーストラリアドル、円とトルコリラなど、外貨と日本円を交換するのが基本です。そして、円の価値が高いときにたくさん外貨を買っておいて、円が安くなったときに円に戻すと、為替の差によって円が増えるというわけです。FXでは、このような外国通貨売買を繰り返すことで、利益を追求していきます。

では、FXは円高のときにしか始められないのでしょうか。いいえ、そうではありません。FXは、売りから入ることができます。これを「空売り」と呼んだりもします。なぜこのようなことが可能なのかと言うと、FXは差金決済だからです。差金決済、すなわち、売買の差額の金額のみを決済するという方法です。売りから入ったものは、必ず買い戻さなくてはならず、買い戻したときに、買ったときよりも円高になっていれば、利益が出ますからお金をもらうことができます。売りから入るにせよ、買いから入るにせよ、「売り」または「買い」の際に実際に外貨を手にすることはなく、これらを「買い」または「売り」の取引まで完了させて始めて、損益の授受が行われます。

損失を出したとしても差額分だけ支払えば良いので、FXでは最初に大きな金額を用意する必要はありません。株式売買などであれば、株式を一定数買うためにはかなりまとまった額が必要ですが、FXなら少ない資金から始めることができ、コツコツと利益を出していくことができますから、どんな方にもおすすめです。

さらに、レバレッジといって倍率をかけて取引することも可能です。倍率をかければかけるほど、損を出したときの支払額も殖えてしまいますが、利益を出せたときにもらえる金額も高くなりますよ。

Leave a Reply